【ニキビに悩んでる人必見‼︎】酷すぎたニキビ肌を、私は「これ」で治しました。

 

f:id:shio_blog:20181216000739j:image

 

ニキビと戦い続けて早2年。

 

どうも!しおです。

 

今回はあの忌まわしきニキビについてのブログです。

 

私は現在高校3年生の女子高生なのですが、両親の遺伝の影響もあり、高1の冬あたりからずーっとニキビに悩まされてきました。

 

ニキビが治らない!という経験をお持ちの方は分かってくださると思うのですが…

 

アレ、本当に厄介ですよね。

 

何をしても治らなくて、メイクやマスクで隠す日々。

周りの友達の綺麗な肌が目に入るたび、心はズタズタになってしまって。

 

ニキビって、他の人が思ってる何十倍も、張本人が気にしてしまうものなんです。 

 

私自身、ニキビがひどかった時期は死ぬほどネットで調べまくり、何度も何度も勇気付けられていたので、今度は自分の記事を通して、

 

今ニキビで苦しんでいるあなたに!!

 

何かしらの良い影響をもたらせたらな、と思っております。

 

 

 

 

ニキビ特集の記念すべき第1回は、基礎化粧品編になります。

 

(⚠️あくまで私個人のレビューですので、そこは悪しからず…!!)

 

【INDEX】

 

 

 

 

 

 

 

結論から言います。

 

 

私の肌に最も合っていたのは、皮膚科での治療でした。

 

でも待って!!ごめんなさい!これで読むのやめたりしないで‼︎‼︎笑

 

あくまでこれは「私の肌」の話であって、世の中には「皮膚科じゃ無理だった」という人も大勢いらっしゃるみたいなんです。

 

それに私は初めから皮膚科通いを選んでいたわけではなく、やはり最初はネットなどで情報を漁りまくり、自力で治そうとしていた民でした。

 

ニキビに苦しめられた2年半、決して少なくない数の化粧品を試してきたからこそ、もしかしたら私の紹介する商品の中に、「皮膚科でもダメだった人」に合うものがあるかもしれないんです!

 

つまりこの記事は、

①今まで自力で治そうとしていた人に、皮膚科もアリだよ、と勧める記事

であり、それと同時に

②今まで皮膚科通いをしていても治らなかった人に、こんな基礎化粧品もあるんだよ、と勧める記事

となっております。

 

ニキビに悩んでる人全員を念頭においてこれを書いているので、ぜひぜひ読んでくださいね!

 

 

 

 

Step1.洗顔

プロアクティブプラス

ニキビ用洗顔の中で、長い歴史と圧倒的知名度を誇るプロアクティブ

私もニキビが出来たての頃は、とにかくど定番ということで、プロアクティブから使い始めました。

(⚠️プロアクティブ使用時は、まだ皮膚科に通っていませんでした。)

 

プロアクティブプラスでは、薬用洗顔料本体だけでなく、薬用美容液薬用ジェルクリーム点セットでの使用を推奨しており、

以下の写真を見ていただければわかると思いますが、

左から順に洗顔料→美容液→ジェルクリームの順で使うことになっています。

f:id:shio_blog:20181216102026j:image

(まとめ買いしてしまった分が、余ってしまっています…。いつか使わねば。)

 

特徴はこんな感じです。

 

○お値段…3点セットで15,600(税込)

○内容量…90日分

○使用感ソフトスクラブが入っている。

                   泡立ちなし

○購入方法…主にネット、一部イオンモール内のプロアクティブショップ(自販機)で購入できる地域も有り

⚠️初回料金は3点セット60日分で4,900円になります。

▶︎プロアクティブプラスの個人的感想 

まず大前提として、プロアクティブは決して安くはないです。

いくら3点セットとはいえ、わずか1ヶ月半で15,000円越えですので、購入の検討は慎重に行った方がいいでしょう。

 

何度も繰り返しますが、これはあくまでわたし個人の感想なのですが…

 

わたしはおよそ1年ほど使い続けたのですが、正直言って、あまり効果はありませんでした。

プロアクティブによってニキビが悪化するということはなかったんですが、これを使ったからといって劇的に改善したわけでもなく…

可もなく、不可もなくといった感じだったので、値段的な面も考慮して、使用をやめることにしました。

 

プロアクティブには、肌の余分な皮脂や角質を落とす「スクラブ」と呼ばれる研磨剤が入っているので、次のようなメリット・デメリットが考えられます。

f:id:shio_blog:20181216042000j:image

 

 

・b.glen(ビーグレン)

続いてはこちら。私がプロアクティブの次に使った洗顔料になります。

(⚠️ビーグレン使用時あたりから、皮膚科に通い始めました。)

 

ビーグレンとの出会いはYouTube

とある女性ユーチューバーさんがこちらの商品を紹介していて、その時、わたしのニキビは最も酷い時期だったので、藁にもすがる思いで購入しました。

 

f:id:shio_blog:20181216094533j:image

(洗練されているデザインで素敵です。)

 

 

特徴は以下の通り。

 

○お値段…「クレイウォッシュ」という   洗顔料本体のみで 、4,212円(税込)

○内容量…150g

○使用感洗顔、ねっとりとしたテクスチャー。ほぼ無臭。泡立てる必要はなし。

○購入方法…ネットのみ

 

▶︎ビーグレンの個人的感想

洗顔というもの自体人生初体験だったのですが、個人的にはとても気持ちよくて好きでした。

何よりとってもなめらかなテクスチャーなので、ボコボコと噴き出しているニキビには刺激が少なく、随分と炎症が治まった気がします。

ただし、最大のデメリットが………

 

やっぱり値段。

 

洗顔料一本だけで4,000円って、かなりのお値段ですよね。

 

私はビーグレンの洗顔料+皮膚科で処方された化粧水等を同時使用していたのですが、仮にビーグレン一式でケアしようとすると厳しいものがあります。

 

ただし効果はそれなりにあるので、ニキビの状態が最悪な場合は、落ち着くまでの数ヶ月間ビーグレンを使用してみる、というのも賢いかもしれません。

 

 

 

・ロゼット洗顔パスタ アクネクリア

さあさあみなさんお待ちかね(??)の、ロゼット様です!

 

ロゼットはここ最近かなりバズってるイメージなのですが、どうなんでしょう?

わたしの思い違いかな?笑

 

とにもかくにも、その圧倒的コスパの良さプチプラとは思えない優秀さには、既にお気付きの方も多いかと思います。

 

「ロゼット洗顔パスタ」と一口に言いましても、種類がとにかく豊富でして。

 

それぞれお肌へのアプローチが違うみたいなので、自分の気になる肌トラブルに合わせて種類を選ぶべきですね!😊

 

ニキビに悩んでいらっしゃる方には、青色の「ロゼット洗顔パスタ アクネクリア」がおススメです。

 

 

f:id:shio_blog:20181216094656j:image

 

以下、ロゼット洗顔パスタ詳細です。

 

◯お値段…648円(店舗やサイトによって値段にばらつきがあります。)

○内容量…120g

○使用感…泡だてネットで泡だてて使います。

○購入方法…薬局やネットなど

 

▶︎ロゼットの個人的感想

実は。。。

私はロゼットを使い始めたとき、既にニキビが治りかけていたんですね。

何せ皮膚科に通院し続けて半年が経過していた頃なので、あるのはニキビ跡だけという状態で使い始めた、ということをお伝えしておかなければならないです。

その上で言わせていただきますと、

ロゼットはコスパ面、品質面共に大満足です!

 

とにかくね、モッチモチの泡が気持ちよすぎるんです。

 

ちなみに泡だてネットは、近所の薬局で適当に購入した600円程度のものを使っています。

 

f:id:shio_blog:20181216100155j:image

(ガサツ女なので、ゴシゴシやりすぎて消耗がバリ早いです。)

 

▶︎ココが好き!!ロゼットの良いところ

①気軽に試しやすい。

②泡洗顔なので、ニキビを刺激しない。

③皮膚科の薬と市販の洗顔料を同時使用するのに丁度いい値段

 

てな訳で、あくまで個人的なロゼット最強説を唱えさせていただきます。笑

 

 

かなり長くなってしまったので…

続きは次回以降の記事で書かせていただきますね!

 

これから書こうと思ってる記事は、

 

Step2,化粧水

Step3,皮膚科のいろいろ。

Step4,私が気をつけた食生活、運動諸々

Step5,ニキビの時に持っていたいマインド

 

っていう感じです!

 

より沢山の人の為になりますように!🙏

 

ではでは🐰